So-net無料ブログ作成
家事あれこれ ブログトップ
前の5件 | -

水仙 [家事あれこれ]

植えてから毎年咲いてくれます。
球根って楽ちんやな~

でも毎年背丈が短くなっていくような・・
そしてなぜか全部下向きに咲く!


nice!(1)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

よだれかけ追加 [家事あれこれ]

カビが生えたよだれかけを何枚か捨てたので,追加で作ってみました。
ミシン使ったけど,バイアステープの裏側は手縫いでまつったから時間かかった~
疲れた~~
また手作り意欲を充電せねば。。


nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:育児

菜の花ちらし [家事あれこれ]

おいしそ~~
で,めっちゃ簡単。

米カップ2(昆布を入れて炊く)
すし酢(塩・・大さじ1/2,砂糖・・大さじ2,酢・・大さじ3)
**以下,具**
たまご2コ(塩少々を加えて炒り卵にする)
白ごま
菜の花(さっと茹でてしぼったあと,だし150cc,みりん,薄口しょうゆ各大さじ2/3
を一煮立ちさせたものにつけて味をなじませる)
焼きあなご(さっとあぶると香ばしくておいしい)

焼きあなごはお高いのでね,
今日はかわりに,いくらのしょうゆ漬けにしてみました。
見た目はいくらの方がキレイだけど,味はやっぱり焼きあなごですな。。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

バナナと生姜のジャム [家事あれこれ]

イグレックプリュスのジャムをパクリました~
バナナと生姜・・・素人には思いつかない取り合わせだ。

【材料】
バナナ1本(つぶしたものと輪切りにしたものを混ぜると食感がよい)
生姜1かけ(しぼり汁と細かく千切りにしたもの)
レーズン適量
はちみつ大さじ1~2
レモン汁(バナナの変色をふせぐ&生姜の味をマイルドにする)
水適量(一度水でのばしてから10分ほど煮詰める)
イグレックプリュスのはバナナをカラメリーゼしてあったけど,
家でそこまでできませんので。。
煮詰めている最中,生姜のあま~い香りが何とも言えません。


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

ロールパン [家事あれこれ]

ホームベーカリーが返ってきましたよ~
で,今日はロールパン焼いてみました。(初)

成形がむずかしい。
クルクル感がなかなか出ない。
右奥はコッペパンみたいになってしまいました・・


nice!(1)  コメント(2) 
前の5件 | - 家事あれこれ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。