So-net無料ブログ作成
赤ちゃんとハイキング ブログトップ

東お多福山 [赤ちゃんとハイキング]

平成18年11月25日(土) 晴れ→曇り
なお5ヶ月
お疲れ度 ★☆☆☆☆

本格的に寒くなる前に,キッドコンフォートを使用せねば!
ということで,急遽紅葉狩りハイキングを計画。
登山口まで車でアクセスできる,歩行時間が2時間以内で歩きやすいコース,という条件で,
目的地は六甲山最高峰の南に位置する東お多福山に決定。

前回はサイズが合わなかったキッドコンフォートですが,
今回はいい具合におさまってくれました。
1ヶ月でしっかり成長してくれたんだなー。

さてさて,自宅から登山口までは車で約30分。
出発が少し遅くなったので,車中で授乳をしてしまいました。
登山口の道路脇に駐車し,パパが防寒着を着せたなおちゃんを背負っていざ出発です。

コースは,登り50分下り35分の予定。
ですが,途中でコースを間違って,下ってくるはずの道を登ってしまいました。
そして,下るはずの道を間違えて,別の山へ入ってしまいそうになりました。
いくら簡単なコースでも,ちゃんと地図を見ながら歩かなければいけませんね。。

なおちゃんは,登りはじめてすぐに眠くなってきて・・・

東お多福山の山頂は広場になっていて,神戸芦屋西宮市街と海が一望できます。
絶好のお弁当スポット!
・・で,なおちゃんはうん○をしました。。

紅葉はピークを過ぎた感じでしたが,それでも十分素晴らしい景色でした。
落ち葉をシャカシャカ踏みしめながら歩く山道。
ハイキング大好きー!


途中からママもなおちゃんを背負ってみましたよ。

次のハイキングは,たぶん暖かくなってから。
その頃はなおちゃんがヨチヨチ歩けるかも知れません。


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

甲山森林公園 [赤ちゃんとハイキング]

平成18年10月14日(土) 晴れ
なお4ヶ月
お疲れ度 ★☆☆☆☆

待ちに待ったなおちゃんのハイキングデビュー。
今回は,キッドコンフォートⅠの試乗が主目的なので,
お散歩の延長で歩けるコースを選びました。

さて,当日の朝,張り切ってキッドコンフォートⅠになおちゃんを乗せてみると・・

一番小さいこども用に調節しても,サイズが合わない!
写真だと分かりにくいですが,肩ひもと胸の前の固定ベルトがゆるゆるです。
確かに説明書には,ひとりすわりができる頃(6ヶ月くらい?)から使用適当と書いてある。
でも,原理は抱っこひもと同じだから,首がすわればOKだろうと思ってたのに!!
てゆーか,せめて前日に確かめておくべきでした0(>_<)0

という訳で仕方なく,抱っこひもを使用することに。
本日の目的はお弁当に変更。
家で授乳したあと出発して,次の授乳までに帰ってくる予定にしました。

森林公園に到着すると,駐車場が満杯でしばらくの空き待ち。
ちょうどお昼前だったからな~
今度はもっと朝早くに行かねば(-人-)

まずはお弁当スポットを目指します!

お弁当スポットは芝生やベンチのある広場なんですが,
なおちゃんを寝かせる場所に困りました。
10月とはいえ,いい天気だったので日陰のない芝生の上はつらいし,
ベンチの上に寝かせるのは危険だし。
それで↓こんなふうに寝かせて,両サイドを親で挟んでみました。

パパとママはここでおにぎりをパクパク。
その後,ちょっと木陰に移動して,なおちゃんのおむつ替え。
この頃からなおちゃんがぐずり出したので,食後はあまり休憩せず,腰をあげました。

ぐずるなおちゃん(たぶん眠たい)を抱っこしたまま,1時間ほど公園内を歩いて森林浴。
途中でなおちゃんはうつらうつらと寝てしまいました。

ハイキングといえるほどのものじゃなかったけど,ま,デビューってことで。


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児
赤ちゃんとハイキング ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。