So-net無料ブログ作成

ママのお勉強 [なおちゃん成長記録]

生後4ヶ月と25日

和室のすみっこがなおスペース


『子育てハッピーアドバイス』という育児本を読みました。

100万部を突破したベストセラーらしく,その2,その3も出ています。

マンガやイラスト入りで,スラスラッと無理なく読めて,

かつ大事なことがたくさん書かれているように思いました。

0歳児について書かれた部分は少ないけど,親としての基本的な心構えという点で

大変参考になりました。

実際にそのとおり満点育児をするのは,私には不可能と思われますが・・

手元において,折に触れ読み返したいと思っています。

その中で,親が肩の力を抜くために出てくる面白アイテムがあって,

「あきらメガネ」と「まあいいジャンパー(←関西にはなさそう)」

っていうんですが,さっそく我が家も使ってみるぞ~


もう一冊,『0才からの脳と心を育てる本』というのも読みました。

(タイトルがちょっとあやしいですが,ヘンな早期教育本ではありませんでしたよ~)

いろんな分野の専門家が,それぞれの立場から子育てについて書いていて,

なかなかおもしろいです。

中でも,澤口俊之という北大の脳科学の教授が,

「子育ての究極の目標は,自分や他人の感情を理解し,自らの感情をコントロールできる力,社会の中で適切な行動ができる力を育てて,人として幸せに生きていける子どもに育てること。」

と書いていて,なるほどな~と思いました。

 ウフフ。

ママも案外,なかなか勉強熱心でしょう


nice!(3)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

寝返りできました [なおちゃん成長記録]

生後4ヶ月と24日その2

昨日から今日にかけて,いつの間にかうつぶせになっていたことが3回。

そして夕方,とうとう寝返り現場を目撃しました。

ゴロン→クルッ→パッ→キラッ
(横むく→ひっくり返る→腕をついて頭を持ち上げる→なおちゃんの笑顔)

という決定的シーンみたいなのを想像していたんですが・・・

案外地味な一連の動作でしたね。。

まあしかし,大きな成長です

おめでとう,なおちゃん

ちなみにパパの前では,夜お風呂に入れてるときに,ゴロンと転がったそうです。


nice!(2)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

悩みと自慢 [なおちゃん成長記録]

生後4ヶ月と24日

眉間にシワを寄せるのはやめなさーい


悩みその1 おっぱいの出が悪くなってるかも・・

飲みだして1分もたたないうちに,ギャーギャーと泣き叫びはじめることがよくあります。

「なおちゃんにはコレしかないんやで~~」となだめながら何度もチャレンジするけど,

観念してか飲みはじめてくれるときもあれば,全くだめなときもあり。

最近生活や食事に気をつけてなくて,睡眠不足だったり甘いもの食べ放題だったりするから・・・

やっぱり出てないのか,詰まり気味なのか,まずいのか。

しかし空腹の泣き声はすさまじいですな

悩みその2 生活リズムが・・

一時期,整ってきたかなと思ったけど,またばらついてます。

最近,夜中に起きる時間がまちまちで,寝るのはいつも8時過ぎなんですが

5時頃まで寝てくれるときもあれば,2時半や3時半に起きるときもあり(これが一番多い),

昨日は1時と5時でした

起きたら授乳もしているので,次に朝起きる時間が毎日変わってしまって,

そこからずれていくんですよね~。

決まった時間に起こしてしまえばいいのかな?

なかなかその勇気がなくて。それに自分もなかなか起きられないし・・。

でも,最後にちょっと自慢

今のところ,夜は寝かしつけがいらないんですよー

お風呂からあがって,パジャマに着替えて,2階のベビーベッドに寝かせて,

電気を消して,「おやすみ~また明日ね~」

で,パパとママはすぐに下へおりてしまうんだけども,30分後には必ず寝てます。

ほんとに助かる~

夜中も,授乳のあとゲップだけさせてベッドに寝かせると,そのうち勝手に寝てくれます。

ありがたや~~


nice!(2)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

テニスコートへ行く [なおちゃん成長記録]

生後4ヶ月と23日

↑パパがまたセルフタイマーでこんな写真を・・・


今日の午後は,なおちゃんにテニスに付き合っていただきました

パパとママと友人夫妻がテニスをしている間,なおちゃんはコートサイドで

ベビーカーに乗ったままお昼寝

ボールが当たると危ないので,ベビーカーを後ろ向けて,フードをかぶせて。

最初,パパとママが交替でなおちゃんの子守をするつもりでしたが,

すやすやと寝てくれたので,ちょっと放置させていただいて・・・

もちろん常に視界に入れながらですが何ゲームか試合もできました。

試合といっても,ママはヘタクソなので,足を引っ張るばかりでしたが

それでも今日は,とてもリフレッシュできました。

体を動かすのって気持ちいいわ~。

いつかなおちゃんも一緒にテニスができるといいな


nice!(0)  コメント(1) 
共通テーマ:育児

市立保育園見学 [なおちゃん成長記録]

生後4ヶ月と21

パパと遊ぶ


今日は,市立K保育園の見学に行ってきました。

ちょうど昼食の時間で,食事中の園児たちがなおちゃんに注目してしまい,

食べる手が止まってしまって申し訳なかったです

この保育園は,定員が90名のところ,現在105名の園児がいるとのことで,

前に見学に行った保育園がアットホームな雰囲気だったのに比べ,

より集団生活といった感じがしましたが,広い園庭があり,建物の中は明るく,

なかなか雰囲気はよかったです。

調理室もあるんですが,主食(ごはん?)用の食器が足りないらしく,

園児は空のお弁当箱を持ってきて,それに調理室の炊飯器で炊いたごはんを取り分けてもらうそうです。

市立は予算の関係もあるから大変なんだ~

この保育園の園庭にはひかれるけど,家から最寄り駅とは反対方向だし,

何より送り迎えは毎日のことだから,やっぱりここに通えないな。。

でも,市立保育園がどんな感じか分かってよかったです

忙しい中,丁寧に案内してくださった先生,ありがとうございました。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。