So-net無料ブログ作成

かぜ気味 [なおちゃん成長記録]

生後116日目

視界に入るものに興味を持つようになりました。

でもまだじっと見るだけで手をのばしません。


生後6ヶ月までは風邪をひかないハズが,なおちゃんかぜ気味です。

どうやらママの風邪がうつったみたい・・・ごめんなさい

お母さんのかぜは赤ちゃんに移りやすいみたいです。

ネットで調べると,
「かぜの原因になるウイルスは数多く、それらに対する免疫は長続きしないのが普通ですから、お母さんがすべてのかぜに免疫を持っているわけではありません。お母さんが免疫を持っていないウイルスであれば(例えばお母さんがひくようなかぜであれば)、当然赤ちゃんにもうつります。かぜの流行る季節には、1か月前後の赤ちゃんがかぜ症状で受診することは珍しいことではありません。中には38度くらいの熱を出してくる赤ちゃんもいます。」
と書いてありました。

なおちゃん,熱はないものの,コホッコホッとかわいい咳をしています。

そしてちょっぴり鼻水も・・

悪化しないように注意して様子を見てないと~


nice!(1)  コメント(6) 
共通テーマ:育児

サルからイヌへ [なおちゃん成長記録]

生後114日目

生まてしばらくの間,なおちゃんはおさるさんでした。

最近はすっかりムチムチしてきて,柴犬の子イヌにそっくりです。

コロコロした体躯と短く太い手足↓


nice!(3)  コメント(7) 
共通テーマ:育児

海の風を感じる [なおちゃん成長記録]

生後113日目

今日はパパがお休みだったので,西宮浜へピクニック気分でお出かけしました

ヨットハーバーの前に芝生が広がり,適度に木陰もあって,なかなかよい公園です。

そこで今回登場したのが,ママの新アイテム,ポップアップサンシェード

本来は海の砂浜用なので,季節終わりのセールということで半額でGETしました

なんと1秒で(ほんとに1秒で)↓こんな快適空間ができあがります。

写真だとちょっと小さく見えるけど,大人二人が十分横になれます。

今日はこの中で,お昼寝,おむつかえ,そして奥を向いて授乳もしてしまいました。

平日で人もいなかったしね

その後,ヨットハーバー沿いをベビーカーでお散歩。

パパは,「なおちゃん,うちのヨット見に行こか~」とふざけてました・・

肝心のなおちゃんですが,前半ごきげん,後半ふきげん。

途中から風が強くなってきたから,びっくりしていたのかも。

いい公園だから,また来ようね~


nice!(0)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

朝まで寝るのはいつの日か [なおちゃん成長記録]

生後112日目

↑ちょっと前まで,持ち手が太くて握れなかったおもちゃ。

今はしっかり握って,なめまくります


いつもは8時半に寝て,0時過ぎと5時前後に起きておっぱいのなおちゃん。

おとつい5時まで寝たのは,お風呂で疲れたからだろうと思っていたのですが,

昨日も,3時半まで寝ました

これは・・これは・・・期待していいのでしょうか

7時に最後のおっぱいなので,寝る前にもう一度飲ませたら朝までいけるかも

でも,朝ごはん,昼ごはん,3時のおやつ,夜ごはん(+夜中2回),

という感覚で授乳していたので,

夜中の授乳がなくなるのはうれしいけど,

寝る前に食べる(飲む)クセがついてしまっていいのか悩みます。

もう少し様子を見るかな


nice!(2)  コメント(5) 
共通テーマ:育児

大きいお風呂デビュー [なおちゃん成長記録]

生後111日目

 

パパとママは,夏の間ほとんどシャワーで済ませるので,

なおちゃんは3か月を過ぎてもまだひとりベビーバスで入浴していたのですが,

ついに昨日,大きいお風呂デビューwithパパ,しました

でもなおちゃんの表情は・・・微妙

泣きはしませんでしたが,終始眉間にシワをよせていました。

そしてお風呂で疲れたのか,9時前に寝て,朝の5時まで起きませんでした。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。