So-net無料ブログ作成

初帰省 [なおちゃん成長記録]

生後55日目

ふと見ると,横向きで寝ていました・・


週末,なおちゃんは長旅をしてきました

ママの実家まで1時間のドライブ,そしてひいおばあさんや親戚のおうちなど

計6軒に,お祝いをいただいたお礼とご挨拶に行ってきました。

目を覚ますたびに,違う場所で,違う人に抱っこされていたなおちゃんですが,

特に泣くこともなく,おおむねご機嫌でした。

どこ?だれ?とキョロキョロしながら,いろんな人にチヤホヤされている間に,

かなりのシナプス網ができあがったはず

ママもかなり気分転換になって,明日からまたがんばるぞ!という気力が湧きました

ところで,今回,車の中で授乳というのをやってしまいました。

やっぱり危ないと思うから,ママはどきどき

なおちゃんはハラヘリなので気にせずゴクゴク飲んでいましたが・・

ドライブ中にタイミング悪く大泣きされたときは,みなさんどうされているんでしょうか


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

ママは困るのよ・・ [なおちゃん成長記録]

生後52日目

たいへんデリケートななお様。

寝入りばなに○○で起きてしまったことがあります特集です。

カーテンを閉める音

お菓子の袋を開けたときの音

食器を洗うときのカチャカチャする音

冷蔵庫の冷気

パパのおなかの音(パパに抱っこされているとき)

自分のゲップの音

近所のこどもが家の中で練習するたて笛の音

向かいの家の掃除機の音

竿竹やさんの,「さぁ~おだけぇ~ さおだけぇ~」というマイクの声

まあ,たまたまタイミングが合っただけかも知れませんが,最後のは笑えました


nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:育児

大掃除 [家事あれこれ]

そろそろ夏の大掃除。
我が家は,年末と夏の2回に分けて大掃除をします。
1年に1回だと全部きれいにするのは大変だし,年末はいろいろほかにも忙しいから。
まとまった休みのとれる夏(ゆーても1週間ですが)にもやっておこう!
ということで。

年末は主に掃除を,夏は主に片づけものをするのですが,
昨年末,夫が網戸洗いを拒否。
なんでも,会社のパパさんたちと談合してきたらしく,
「なぜ真冬の寒い時期にこの作業をしなければいけないのか。夏にやればよいではないか。」と。
そりゃそーやけど・・・
夏に掃除したら,あと半年分の汚れがついたまま新年になるからやっぱりなんか嫌。
しかし夫は,「やるのはオレや!」と切り札を出してきました。

とゆーことなので,今年の夏は忘れずに網戸洗いやってください。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

初めましてその4 [なおちゃん成長記録]

生後51日目

一昨日ですが,なおちゃんをスリングに入れて近くのコンビニまで行きました。

そして帰ってきたら,ちょうど家の前で,おとなりのおばさんとおじさんに出会いました。

なおちゃんはずーっと寝たままでしたが,「パパ似やね」って。

みーんなそう言います

ところで,ご近所の方には,なおちゃんのでっかい&しょっちゅうの泣き声で

ご迷惑をおかけしているかも

最初は泣き出したらあわてて窓を閉めたりしていましたが,最近は開き直りました

それに,窓を閉めていても聞こえるということがこの前分かったし。

おとなりの方は3人の男の子を育てていらっしゃるので,たぶん広い心で許してくれるでしょう


↓この格好,気に入ってます

「手足の動きを封じるって,一歩間違えば虐待やな」とパパ。
なんてことを。


nice!(0)  コメント(2) 
共通テーマ:育児

あっぶな~い! [なおちゃん成長記録]

生後50日目

ほんのちょっと目を離したスキに,こんなことになっていて慌てました

スリングごと寝かせたときは,気を付けていたんですが・・

メッシュ素材でよかった~。

なおちゃん,本当によく動きます。

というより暴れます。

気が付いたらうつぶせになっていたことが2回あって,この月齢だから寝返りではないだろうし,

動いた拍子に勢い余ってひっくり返ったものと思われます

元気ってことで,いいのでしょうか・・


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:育児

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。