So-net無料ブログ作成
検索選択

自家製ジャム [家事あれこれ]

最近,ジャム手作りを始めました。
思ったより断然簡単!

夏みかん,りんご,いちご,きんかんetc.
(どれも実家で採ってきたり,おつとめ品で安く手に入れたもの)
皮または実に砂糖とレモン汁を加えて,20分ほど煮るだけ。

分量はものすごく適当→よってできあがりも毎回マチマチ。。
でも,あっさりして市販のジャムより断然おいしい!
それに何より,無添加で体によろしい!

ちなみに週末はパンも手作りで~す。

   先週のパンとジャム


(ー'`ー;)ムー [今日のパパ]

帰ってこない・・・

21時を過ぎても・・
22時を過ぎても・・・
  「生きてる?」とメールを送ったら,「きびしい」と4文字が返信された。
23時を過ぎても・・
24時を過ぎても・・・

帰ってこない・・・

ちなみに,私がつわりでフラフラしていた頃もこんな感じだった。
安定期に入るとなぜか毎日定時(19:30)帰宅可能に!
そして後期に入り,何となく気持ちも不安定になってきた頃,再び!!


nice!(0)  コメント(1) 

いつもありがとうございます。。 [今日のパパ]

「最近あんまり家事できなくてごめん・・」
というパパ。
いえいえ・・・・滅相もございません・・・・・・・・・・・・

ゴミ出し(ゴミ集めも含む。燃えないゴミや資源ゴミも含む。)
掃除機
お風呂そうじ(本来はママ担当。妊娠後期よりパパに割替え。)
夕食のあと片づけ(洗いもの,シンクの掃除,翌日のご飯をしかける,その他一切含む。)
洗濯ものをたたむ
アイロンかけ(自分のカッターシャツと作業着
指示があったとき布団干しと玄関の掃き掃除と草引き
ちなみに,朝は自分で起きて自分でご飯食べて,お弁当にご飯を詰めて出勤。
お弁当箱はきちんと洗って帰ってきます。

パパは先週,この中のお風呂掃除を1回さぼっただけなのでした。。。

い,いちおう,ママの仕事としましては・・
夕食の準備
お弁当のおかずを作る
トイレ,洗面所等水回りの掃除
洗濯機を回す,干す
あ,あとはあとは・・
この記事を読んでください!!

我が家の冷蔵庫に貼ってある新聞の切り抜き

【働くふたりの家事分担作戦~作戦その2「8対2」やって「5対5」と知れ】(以下抜粋)
 「芸事の比較をする際の心得」を聞いたことがある。相手の技能が自分より下と思ったときは同等,同等と思ったときは相手が上,相手が上と思ったら及びもつかないほど開きがある,と考えて励むことという教訓だ。家事も同じ。夫が「妻と同じくらいやっている」と思うときは相手が上,8対2で自分の方が多いと思うくらいで,初めて5対5というのだ。
 男女の役割分担の歴史の結果,女性はさまざまに目を配って家事をしていることが多い。男性が「オレは結構やっている」と思っても,ほんの一部にすぎない,ということがしばしばある。


ママ変身 [ハロー赤ちゃん!(なおが生まれるまで)]

きのうパパに,「最近なんか顔つきが違う。」と言われました。
表情がおだやかになった,ということらしいです。

原因は明らか!
毎日お仕事に行ってないから!

え?なぁに,赤ちゃん
ママがお仕事に行ってる頃,「ママは二人いる」と思ってた?
夜の優しい方のママと,昼間のこわい方のママ?
昼間のママは全然かまってくれないし,
話しかけたら(=お腹で動いたら)「気が散る~!」って怒られたこともある??

エヘエヘ,それはごめんよ。
もう今は一日中,優しいママだよ~。

ただしママ本体としては,そろそろかなり退屈なのだ。
ブログのサブタイトルは「今日も超いっそがし~い」ですが,
これも訂正しないといけません。。


逆子ちゃん [ハロー赤ちゃん!(なおが生まれるまで)]

もう9か月に入るというのに,キミは依然,逆子ちゃんです・・・

病院の先生→「逆子体操?しなくていいです,何も。(キッパリ!)」
パパ→「針?お灸?効果が理論的に説明できないものは信用できん。(頑固オヤジか!?)」

帝王切開すると,産後の体の回復が遅いっていうし,
母乳の出方も悪いっていうし,
ママ困ってるよ~~

なんとか「ぐるんっ」と回っていただけませんでしょうかね~
けっこうグルグル,うにょうにょ動いてるくせに~~


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。